九州旅行(1日目):「ステーションホテル小倉」さん 他2011/01/29 21:47

勤続20年のお休みをもらい、家内と電車で巡る九州旅行へ。
宿1泊+JRの往復で旅行期間は自由に設定できるパッケージツアーを利用し、小倉を拠点に7泊8日で鹿児島→由布院→別府を訪れた。
【1日目】
行程:品川10:37発-小倉15:26着(のぞみ36号)
宿泊:「ステーションホテル小倉」さん

さぁ、出発。
いつものように品川駅で購入した駅弁でスタート。
品川で購入した駅弁
小倉までは5時間弱あるし、九州だし、ってことで、西村京太郎の「特急ゆふいんの森殺人事件」をダウンロードして携帯電話の文庫ビューワで読書。乗車時間が長いので、あっさり読み終える。
家内はまさかのパソコン持参。仕事持って行く気ぃ???

広島山口辺りはやたらトンネルが多い。電車で九州に渡るのは初めてなので関門トンネルはどんな?なんて思ってたのだが、知らないうちに通り過ぎ、定刻通り小倉に到着。
大きな駅ですな。
小倉駅

まずはホテルにチェックイン。駅の上がホテルで、改札を出たらすぐなのが便利。
ステーションホテル小倉の入口

部屋は10階のツイン。まずまずの広さ。
10階のツイン

眺めも良いよ。これ。
部屋からの眺め

一服の後、散策がてら晩御飯に出かける。
外は小雪がちらついてきて寒さで耳が痛い。東京より寒いやんけ。
寒さに耐えながら、まずは、リバーウォーク北九州ってところに行ってみた。
いろいろなショップが入った複合施設だ。中央の広場に人だかりが。
誰かのミニコンサートのようだが、歌ってる人は...ん~、わからん。
それより、城が見えるではないか。
リバーウォークで誰かが歌ってた

というわけでお城に向かう。
すると、お城の隣に八坂神社という神社を見つけ、とりあえず旅の安全を祈願することに。八坂神社の入口には、節分が近いからか、お多福の面がドーン。どこを通ればいいのかわからず..お多福の下をくぐる。良いのかな??
八坂神社

お参りを済ませ、小倉城の周りを散策。
歴史を感じるお城の横に近代的なリバーウォーク。
リバーウォークと小倉城

そろそろ17時だけど東京より日が長いね。まだまだ明るいよ。
明るいんだけど、ただただ寒い。外は辛いから、ちょっと早いけど晩飯行こう。
ご飯何にしよう。下関が近いからフグかな。
というわけで、駅の反対側にあるお目当てのお店へ。
訪れたのは「春帆楼」さん。
下関に本店があり、かなりの名店のようだが、小倉の店舗は、ビジネスホテル「ブルーウェーブイン小倉」さんの1Fにあり、入りやすい感じ。
春帆楼の入口

人気店のようだが、開店時間直後だったのでガラガラ。
春帆楼の店内

コースや一品料理はさすがに良いお値段しますが、その中にお得なセットを発見。
その名も晩酌セット。小ぶりではあるが、一通りのフグ料理にワンドリンクがついて、2000円。
これにしよう。
まず、生ビールと前菜の鯛わたが。鯛わたは塩辛のような感じ。
晩酌セットの鯛わたとビール

その後、一通りの料理がお盆に乗ってでてきました。
晩酌セットの料理

てっさ。すだちじゃなくてカボスでいただくようだ。うん、うまい。
ふくさし

からあげ。これ絶品。衣サクサク、中フワフワ。激うま。
ふくのからあげ

ふくちり。うん、問題なし。
ふくちり

さわらの西京焼。これも良い。
さわらの西京焼き

さらに茶碗蒸し。おぉ、茶碗蒸しまでついてるとは!
茶碗蒸し

しめのご飯。いやぁ、十分十分!!
ごはん

これだけついて2000円だとかなりお得な感じ。
まぁ、この安さだと、とらふぐじゃないだろうと思いつつも、美味いから良しとしよう。
で、思いのほか安くあがりそうなので、家内が一品料理を別注。
とらふぐの焼き白子。これ3800円。おいおい、晩酌セット2名分じゃねぇか..(XoX)
とらふぐの白子

さらにひれ酒も。頼んだのは俺じゃないよ。
家内は大満足。そりゃそーでしょう(^^;
ひれ酒

とりあえず、腹も満たされたことだし、デザートでも買って帰るか。
と、駅前にあるコレットってデパートの地下を物色していると、こ洒落たケーキを発見。
ユーハイムのケーキで、左が「さまよう夜の森」(中はオレンジのムース)、右が「露の妖精」(中はリンゴ入りのムース)。なかなか良いんじゃないの。
ユーハイムのケーキ

これで初日は終了!
ほぼ電車移動の一日だったものの、小倉駅近辺を散策したので、携帯電話についている万歩計の歩数は10010歩でした。
明日は、一気に南下し、噴火が心配な霧島温泉へ。大丈夫かな。。。


※ご注意:掲載内容は旅行/宿泊当時の情報です。

コメント

_ ひろチャン ― 2011/02/07 10:00

焼き白子とひれ酒。おいしそうですね。
でもコースでこの値段。さすが地元ですかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://narunaru.asablo.jp/blog/2011/01/29/5666880/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。