広島・宮島・道後旅行(1日目):「グランドプリンスホテル広島」さん 他2011/09/07 23:59


9/7~9の平日が節電対策で夏休みになったので3泊4日で広島・宮島・道後を旅行。
このエリアに旅行するのは二人とも初めて。
今回も、九州旅行同様、宿1泊+JRの往復で旅行期間は自由に設定できるパッケージツアーを利用。広島を拠点にし、船で宮島、道後を訪れる予定だ。

【1日目】
行程:品川10:17発-広島14:06着(のぞみ25号)
宿泊:「グランドプリンスホテル広島」さん

さぁ、出発。
品川駅のパン屋「ANDERSEN」さんでパンを購入し、新幹線でブランチ。
新幹線をグリーン車にアップグレードしたら、家内が同じ車内でキム兄と、なんでも鑑定団に出てる“いぃ~仕事してますねぇ~”の人を見つける。
ANDERSENのパン

遅れも無く無事広島到着。
芸能人の方々はどうやら新大阪辺りで降りたみたい。広島に着くころは車内もガラガラ。
広島駅

暑い。でも湿度が低いみたいで、カラっとしていてすごし易い。
駅から歩いて広島城へ。お堀の周りを一周。水辺のせいか、なんとなく涼しい。
広島城

その後、平和記念公園の方に向かうべく歩みを進めると、途中で解体中の広島市民球場を発見。別にカープファンじゃないんだけど、ちょっと寂しいね。
解体中?の広島市民球場

球場を通り過ぎてすぐ、来ました、原爆ドーム。
すごい。天気が良くて景観が素晴らしいのだが、悲しい歴史を思うと素直に喜べず、言葉を失う。
世界遺産の原爆ドーム

世界遺産の原爆ドーム

世界遺産の原爆ドーム

続いて、平和記念公園の方に向かい、慰霊碑で一礼の後、資料館へ。
見学者の中には泣いてる方も。
以前、長崎のも訪れたが、実際に被爆した品々とか見ると辛いね。
広島平和記念資料館

平和記念公園

平和記念公園の原爆死没者慰霊碑

決して忘れてはいけない、と心に刻みつつ..
タクシーで今宵の宿「グランドプリンスホテル広島」さんへ。
「グランドプリンスホテル広島」さん

15階の部屋。
「グランドプリンスホテル広島」さんの部屋

部屋からの眺め。
「グランドプリンスホテル広島」さんの部屋からの眺め

一服の後、早めに夕食。
せっかく広島に来たということで家内たっての願いだったお好み焼き屋を目指し、ホテルの1Fにあるお好み焼き屋「かっくん」さんに行くと...なななんと、水曜定休ということでお休みでした。ガックン..ということで、しぶしぶ20Fにある日本料理の「羽衣」さんへ。
「日本料理 羽衣」さん

とりあえずビール。
9月7日の夕食

天ぷらがメインの“しまなみ”というコースをオーダー。
前菜はトウモロコシの豆腐と、モロヘイヤのお浸し。
9月7日の夕食

お造りは、マグロ、イカ、タイ。
9月7日の夕食

おっ、板さん登場。
天ぷらの準備ですな。
天ぷらを揚げる板さん

天ぷら第一弾。
キス、穴子、エリンギを鯛で巻いたもの、マコモタケ、しいたけ。
揚げたてはアツアツのサクサクで美味い。
9月7日の夕食

野菜の炊き合わせ。
9月7日の夕食

続いて天ぷら第二弾。
才巻海老、カマス、太刀魚の紫蘇巻き、なす、かぼちゃ、アスパラ。
9月7日の夕食

穴子と野菜サラダをごまだれで。
この地域の名物だけあって、さすがに穴子を押すね。
9月7日の夕食

〆は、タコ飯。
タコがやわらかくて美味し。
9月7日の夕食

デザート。
梨、わらび餅、桃アイス。
ごちそうさまでした。
お好み焼きは無かったけど、美味しゅうございました。
9月7日の夕食

まだ7時半くらいなので、食後はホテル内にあるボーリング場へ。
誰もいなくて貸し切り。
5~6年ぶり..もっとかな。
ちょー久しぶりの一投目、なんとストライク。家内もスペアスタート。やるね。
その後もしばらくスペアを確実に取り、ふっ、身体が覚えてるのぉ。。なんて思ったら後が続かず..160ちょいに終わる。
ま、こんなもんか。
ボーリング場

かるく汗を流したところで、もう一杯。
ホテル最上階の「トップオブヒロシマ」さんへ。
この1カ月でトップオブ**を2店制覇(^^;
「トップオブヒロシマ」さん

かるく一杯。
「トップオブヒロシマ」さんで一杯

「トップオブヒロシマ」さんからの夜景。
土地勘無いんだけど、たぶん、広島駅方向を向いている感じ。
「トップオブヒロシマ」さんからの夜景

今日は、よく食べ、よく歩き、よく飲んだ...
明日は宮島です。
ZZz...


※ご注意:掲載内容は旅行/宿泊当時の情報です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://narunaru.asablo.jp/blog/2011/09/07/6099620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。