飛騨高山旅行(1/3):「飛騨亭 花扇」さん2012/10/05 22:11

やっと涼しくなってきたので、温泉でも行くかと、高山へ2泊3日のお出かけです。

【1日目】
品川09:54発-名古屋11:29着(のぞみ321号)
名古屋11:43発-高山14:08着(ワイドビューひだ9号)
宿泊:「飛騨亭 花扇」さん

【2日目】
高山をぶらぶら
宿泊:「ひだホテルプラザ」さん

【3日目】
高山14:39発-名古屋17:02着(ワイドビューひだ14号)
名古屋17:53発-品川19:26着(のぞみ40号)


品川駅のエキナカでカツサンドを購入してスタート。
たいめいけんのカツサンド

定刻通り名古屋に到着。
11番ホームのひだ号に乗車。
ワイドビューひだ9号

高山到着。
良い天気。
日差しは暑いけど、風はやや涼しくて気持ち良いね。
今日は平日なので観光客もまばら。
明日から3連休だし、混むんだろうなぁ。
JR高山駅

チェックインにはちょっと時間があるので、駅から近い、飛騨国分寺へ。
飛騨国分寺

樹齢1200年という大イチョウ。
デカかった。
紅葉するときれいだろうねぇ。
飛騨国分寺の大いちょう

三重塔。
飛騨国分寺の三重塔

とりあえず、旅の安全を祈願し、駅に戻る。
駅には宿の送迎バスが来ていたのでそれを利用。
駅からは5~6分だろうか、宿に到着。
旅館「飛騨亭 花扇」さん

良く手入れされた緑がきれい。
旅館「飛騨亭 花扇」さん

ロビーには囲炉裏が。
旅館「飛騨亭 花扇」さん

部屋は4階の403。
旅館「飛騨亭 花扇」さん

12畳の和室。
旅館「飛騨亭 花扇」さん

バルコニーには温泉のお風呂。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの部屋風呂

水周り。
旅館「飛騨亭 花扇」さん

内風呂は温泉じゃないみたい。
旅館「飛騨亭 花扇」さん

ちょっと一休みしてから、お宿の大浴場へ。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの大浴場

誰もいなかったので一枚。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの大浴場

二枚。
お湯の肌触りはヌルヌルとして気持ち良いっす。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの大浴場

温泉の次は、ささ、夕食です。
個室の食事処、やたら広いんですけど..
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

風呂上がりなので、やっぱこれっしょ。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

鯖寿司、胡桃の甘露煮、ぎんなん豆腐のゆず味噌掛け、焼きなすの生姜ジュレ、など。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

でました。
秋の味覚。
土瓶蒸し。
好きなんだなぁ、これ。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

お造りは、マグロとタイ。
本マグロだな、これ。美味い。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

飛騨牛のにぎり。
ご飯は酢飯。
ちょいと塩をつけて。
普通に美味い。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

牡蠣の有馬煮。
煮物は美味いのだが、ムム、牡蠣は誤算。即家内行き。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

キタ~っ!
飛騨牛ステーキ。
バルサミコ醤油、ワサビ、岩塩、お好みで、ってことですが、やっぱ岩塩かな。
って、自分でおろすのねこれ。
おろし金でガリガリやるも、結構硬い。
いろいろ試した結果、岩塩、レモン少々、にワサビを乗せて、ってのが良かったかな。
肉の方は、脂がしつこくなくて甘い、んでもって、柔らかい。美味いよ、さすが。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

ヒジキと枝豆のサラダ。
肉の後でお口サッパリ。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

子持ちアユの塩焼き。
どーもワタが苦手なんだけど、子でお腹が占領されてて、苦味はほとんどなし。
自分でも食べられました。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

栗饅頭。
庵が美味い。
中には飛騨牛のしぐれ煮が入ってました。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

飛騨牛ロースト。
冷たくても美味いなぁ、この肉。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

ご飯は土鍋で。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

松茸ごはんでした。
お米は「龍の瞳」という地元のブランド米。
炊く前の米粒は普通のコメの1.5倍くらいあって大きいのが特徴。
お土産屋では1kgで1000円ちょっと。
いや、もう、言うことなし。
しっかり土鍋を空にしました。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食

デザートはマロンケーキ、フルーツゼリー、など。
何とか完食。
全体的に美味でした。
ごちそうさまでした。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの夕食


翌朝。
5時に起きたら、朝の気温は12~13℃くらい。
ちょっと曇って寒いくらい。
温泉がありがたい季節になってきました。よしよし。
というわけで、部屋のお風呂で朝風呂。
大浴場とはちょっと泉質が異なるようだ。
ヌルヌル感が無い。
ちょっと残念。
旅館「飛騨亭 花扇」さんからの眺望

朝食は同じ食事処で。
なんかいろいろあってすごい。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの朝食

トマトジュース、サラダ、煮びたし。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの朝食

鮭、出汁巻き玉子、海苔。
海苔は焼き海苔じゃなくて味付けのりでした。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの朝食

飛騨と言えば、朴葉味噌。
これだけで、ご飯いくらでもイケそうな感じ。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの朝食

きんぴらや豆..小鉢もたくさん。
旅館「飛騨亭 花扇」さんの朝食


11時にチェックアウト。
食事が美味くて家内も大満足の様子。
良かった良かった。
花扇さん、お世話になりました。 <(_ _)>


さて。
この後は、高山の街へ行ってみるみたいですよ。
ぶらぶらスタートです。
(モヤさま2風(^^;)


※ご注意:掲載内容は旅行/宿泊当時の情報です。