年越しうどん20122012/12/31 17:05


今年もまたこの季節がやってきました。
先日、銀座に呑みに行ったついでに、新橋駅近くにある香川・愛媛せとうち旬菜館に寄って、うどん用の小麦粉を物色。
うどんになったものはすごい種類がたくさんあったけど、粉はこれしかなかったんだよね。。ってことで購入したのは「さぬきの夢2000」。

さぁ、手打ちうどん、スタートです!
小麦粉:さぬきの夢2000

とりあえず、400gくらい作っとくか。
まずはふるいにかけてサラサラに。
うどん作り

400gの小麦粉に、塩水200g (内、塩15gほど)を用意して、こねる。
そしてしばらく放置。
うどん作り

うどん種を寝かせてる間に、昆布と花鰹でだし作り。
うどん作り

今年もつけ汁は鴨南蛮。
ネギは焦げ目がつくまで焼いて、青い所も甘みを出すために活用。
うどんつゆ作り:材料の鴨肉

酒、醤油、みりんでつゆを作って、鴨肉、舞茸、焼いたネギを投入!
良い香り。
うどんつゆ作り

つけ汁のめどが立ったところで、さ、うどん再開。
足で踏み踏み。
うどん作り

延ばして、切って...
うどん作り

たっぷりの湯でゆでて...
うどん作り

冷水で洗って、出来上がり。
つやつや。
うどん作り

メインは、鴨南蛮うどん。水菜、のりを添えて。
その他、中トロとエビ天。
鴨南だから天ぷら無くても良かったんだけど、なんとなく買っちゃった。
大晦日の晩餐

あと、家内が作った年越しなます。
年越しなます

うどんは余ったら冷凍しておこうと思ったんだけど...全部食べてしまった。
くるしゅうございます..

と、まぁ、終わってみれば、去年とほぼ同じことやってましたなぁ。
ま、いっか。

では、良いお年を。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://narunaru.asablo.jp/blog/2012/12/31/6676084/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。