松江・出雲旅行(3/3): 波乱の帰路です2013/01/14 22:11

冬場恒例のカニ旅行。
宿1泊+JR往復のツアーを利用し、2泊3日の行程。
(2泊目の宿は別に予約)
今年は山陰方面を目指します。

【1日目】
品川08:17発-岡山11:30着(のぞみ15号)
岡山12:05発-松江14:36着(やくも11号)
宿泊:松江しんじ湖温泉「なにわ一水」さん

【2日目】
松江10:37発-出雲市11:03着
出雲市15:33発-玉造温泉15:53着
宿泊:玉造温泉「長楽園」さん

【3日目】
玉造温泉10:51発-松江10:57着(やくも14号)
松江13:01発-岡山15:38着(やくも18号)
岡山16:14発-品川19:26着(のぞみ40号)


さぁ、帰ろうと思ったら、天候が大荒れでダイヤも大乱れ。
倒木の影響等々で乗車予定の特急やくも18号が運休に。
慌てて一本早い16号に変更してもらい、
特急券

なんとか乗車。
特急やくも

宿の朝食でおなか一杯だったけど、ちょいと昼食。
押し鮨

で、ここからが長かった。
すれ違う電車の到着を待ったりして、途中駅で止まる止まる。
根雨駅

生山駅

大幅な遅れの影響で新幹線も当初予約していた列車には間に合わず、とにかく来たやつに乗ってくれだって。運よく、すぐきたのぞみに乗れて、たまたま空いてた席に座り、車掌さんに事情を説明。
乱れていたのはわかっていたようで、そのまま空いてた席に変更してもらえて、ホッ。
普通車は大混雑だったので、グリーン車利用のツアーにしといてよかった。。。

で、ほっとしたのもつかの間、車内販売はすべて売り切れ、飲み物や食料の調達ができない。
名古屋で補充される予定です、とは言ってたけど、結局自分たちのところに来る前にみんな売り切れ。
いやぁ、手に入らないとなるとお腹空くね...(XoX)

結局1時間早く出たのに、品川に着いたのは1時間半遅れ。
あ~しんど。
品川駅の様子。
品川駅

品川についてから、いろいろ買い込んでしまいました。
夕食

神戸コロッケ

サンドイッチ

かぐやのプリン

いやぁ、参った参った。
お伊勢さんの帰りも大雨で電車止まったりしたし、どうも大手処のお社にお参りすると帰りにえらい目に遭うなぁ。

※ご注意:掲載内容は旅行/宿泊当時の情報です。