鳥取旅行(1/4):ホテル「ホテルニューオータニ鳥取」さん2015/02/05 23:50

冬恒例のカニ旅行、今年は3泊4日で鳥取です。

【1日目】
行程:品川10:57発-姫路13:55着(のぞみ107号)
    姫路14:20発-鳥取15:56着(スーパーはくと7号)
宿泊:「ホテルニューオータニ鳥取」さん

【2日目】
行程:鳥取13:42発-米子14:41着(スーパーおき5号)
宿泊:皆生温泉「海色・湯の宿 松月」さん

【3日目】
行程:米子14:53発-鳥取15:53着(スーパーまつかぜ10号)
宿泊:鳥取温泉「観水庭こぜにや」さん

【4日目】
行程:鳥取10:46発-姫路12:25着(スーパーはくと6号)
    姫路12:49発-品川15:46着(のぞみ128号)


またカニ旅行の季節がやってきました。
今年は、これまで行ったことのない鳥取へ行ってみるみたいですよ。
というわけで、駅弁を購入してのぞみ107号に乗車です。
品川駅新幹線発着ホームにて

駅弁は以前にも食したことのある牛タン塩重とサラダ。ついでに一杯。あぁ、昼間っから呑んじまった。
昼食の駅弁

姫路でスーパーはくと7号に乗り換え。
姫路駅にて

来ました。
すーぱーはくと7号

姫路から1時間半ほどで鳥取到着です。
さっそく、ウェルカニ!のポスター。
一時、スタバは無いけど砂場はある、と話題になった鳥取県、この時期は蟹取県になるとか。
鳥取駅にて

駅の構内には大きなしゃんしゃん傘や、
鳥取駅にて

カニのオブジェがありました。
鳥取駅にて

で、駅の外へ。
鳥取駅にて

とりあえずは荷物を置きに宿に直行。
今宵の宿は駅前にあるホテルニューオータニ鳥取さんです。
ホテルニューオータニ鳥取さんの外観

ホテルニューオータニ鳥取さんの外観

予約したのは普通のツインの部屋だったんだけど、
空きがあるからとアップグレードしてくれたみたいで高階層の1204号室へ。
さらにホテルマンが部屋まで荷物持って案内してくれました。さすがニューオータニさん。
うん、確かに少し広い。あざっす!
ホテルニューオータニ鳥取さんの1204号室

ホテルニューオータニ鳥取さんの1204号室

ホテルニューオータニ鳥取さんの1204号室

部屋からの眺め。
となりはデパートの大丸。
まぁ、あまり見るものは無さそうですな。
ホテルニューオータニ鳥取さんの1204号室からの眺望

ちょっと休憩の後、晩御飯。
ホテルから歩いて5分位のところにある村上水産鮮魚部さんへお邪魔します。
夕食:「村上水産鮮魚部」さん

地のものがいろいろあるみたいなので、注文です。
ただ、翌日には旅館のカニ尽くしが待ってるので、今日のところはカニを我慢。
カニ以外のもので、ってことでまずは、鳥取と言えば砂丘、砂丘と言えばやっぱりらっきょうですかね。
いやぁ、久々にらっきょうをいただきましたが...これ、いけますなぁ!
夕食:「村上水産鮮魚部」さん

続いて、地元の名物、あごちくわと豆腐ちくわ。
白いのが豆腐ちくわでふわっとした食感、茶色の方があごちくわでしっかりと歯応えのある食感。
で、かみさんは豆腐ちくわ派、自分はあごちくわ派、となり、それぞれが占有してしまったとさ。
夕食:「村上水産鮮魚部」さん

夕食:「村上水産鮮魚部」さん

活イカの姿造りをオーダーしたら、イカが居なくなっちゃったってことで、白イカのお造りに変更。
地元ではわさびは使わず生姜でいただくそうです。
ま、これはこれで美味しかったです。
夕食:「村上水産鮮魚部」さん

のどぐろの塩焼き。
これ脂が乗って絶品。
夕食:「村上水産鮮魚部」さん

その他もろもろをつまみつつ、茶わん蒸しが食べたくなってオーダー。
あまりメニューを読まずに頼んだら、なんかえらいでっかいのが来たねぇ、ってことで、メニューを見たらちゃんと大きな茶わん蒸し、って書いてあるじゃない。。。でもどんぶりだわさ。これだけで腹一杯になるね。
夕食:「村上水産鮮魚部」さん

村上水産鮮魚部さん御馳走様でした。
安くておいしかったです。
というわけで、お腹は満たされたけど..何かを求めて近くのコンビニへ。
つい、デザート買ってしまいました。
デザート

さ、テレビでも見るか、と、報○ステーションとか探したら、テレ朝系のチャンネルが無い...わからない..
う~ん、仕方ない。。寝るか。

明日は本場の砂場かな。


※ご注意:掲載内容は旅行/宿泊当時の情報です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://narunaru.asablo.jp/blog/2015/02/05/7567909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。