広島・宮島・道後旅行(3日目):「道後夢蔵 旅庵浪六」さん 他2011/09/09 23:59


3泊4日の広島・宮島・道後旅行の3日目。
移動は今日も船。高速船を乗り継いで道後温泉に向かいます。

【3日目】
行程:宮島 10:00発-広島港 10:22着(瀬戸内シーライン)
    広島港 10:30発-松山観光港 11:38着(瀬戸内海汽船)
宿泊:「道後夢蔵 旅庵浪六」さん


昨日は、厳島神社と大鳥居が干潮で完全に陸地になってたので、海に浸かってるところを見るため、ちょっと早めに宿をチェックアウト。あらためて厳島神社へ。
満潮とはいかなかったが、それでも海水に浸かる大鳥居に感動。
厳島神社の大鳥居

大鳥居を眺めていると、何やら腰の辺りでごそごそと。
おぉ、鹿だ。
シャツの裾を食われて、家内に笑われる。
が、それもつかの間、家内もセーターの裾を食われる(笑)
宮島の鹿

憎めないんだけど...二人ともシャツとセーターの裾がベトベトに(ToT)
宮島の鹿

鹿の相手もほどほどに、厳島神社の方へ。
おぉ、浸かってる。
厳島神社

浸かった姿を確認したら、じゃ、ぼちぼち、と港に向かって歩き出す。
昨日は気付かず通り過ぎたけど、港のそばには、世界遺産の記念碑がありました。
世界遺産記念碑

日本三景碑もありました。
日本三景碑

宮島港にはJR西日本宮島フェリーの船が来てました。
でもこれには乗らないんだな。
JR西日本宮島フェリーの船

乗るのは来た時と同じ、瀬戸内シーラインの高速船。
これで、まずは広島港へ。
瀬戸内シーラインの高速船

広島港での乗り換え時間は8分。
急いで、ターミナルへ行き、松山行きの乗船券を購入。
前日に電話で予約を入れておいたので購入はスムーズ。
乗ったのは高速船「スーパージェット」。
瀬戸内海汽船の高速船「スーパージェット」

スーパージェットの船内。
1Fは一般客室で、2Fはスーパーシート。
スーパーシートは500円増しで乗れるが、全体的に空いてたので1Fで済ます。
天気も良く揺れもほとんどない。
瀬戸内海汽船の高速船「スーパージェット」の一般船室

松山まで68分だが、ちょっとウトウトしてる間に着いてしまった。
ここからタクシーに乗って、道後温泉本館へ。
松山観光港外観

20分ちょいで道後温泉本館に到着。
今宵の宿は、道後温泉本館のすぐ隣。
チェックインには早いので、とりあえず荷物だけ預かってもらい、散策開始。

仏像好きの家内のために、まず向かったのが石手寺。
四国八十八箇所霊場の51番札所だ。
道後温泉本館から徒歩十数分で到着。
大泉洋が受験生応援のための八十八箇所巡り(水曜どうでしょうという番組)で立ち寄った際、どんなポーズとったっけ、等と思いつつ参拝。
石手寺

参道。奥には仏具や蕎麦屋等のお店もちらほら。
お客が居ないので、店のおばちゃんたちは集まって立ち話。のどか。
石手寺の参道

国宝の山門(仁王門)。仁王像は運慶系の作だとか。..系って、要するに運慶じゃないわけで、作者不明?!ってことかな。ま、いいけど。
石手寺の山門

国の重要文化財の鐘楼。
いくらか払うと撞かせてもらえるらしい。
以前、伊勢旅行の時にあまり上手く鳴らせなかったことを思い出す。
にぎやかなおばちゃん連中が近くにいたので突っ込まれること必至。
ここはやめとこう。
石手寺の鐘楼

本堂。これも国の重要文化財。
石手寺の本堂

三重塔。これも国の重要文化財。
とにかく重要文化財のオンパレード。
鎌倉時代の建立物が多く、歴史を感じる。すげぇ。
石手寺の三重塔

八十八箇所巡りをしてる方??を見かけました。
石手寺

石手寺を後にし、また道後温泉本館へ。
あらためて周囲を一周。
今夜泊まる宿から入浴券をもらってたが、暑いし、混んでるし、ということで周りを眺めるだけに。
道後温泉本館

道後温泉本館

裏側。
道後温泉本館

道後温泉本館のすぐ横にある「道後麦酒館」さん。家内の友人のお薦めらしい。
暑かったし、よく歩いたし、ちょっと休むか、と吸い込まれる。
道後麦酒館

とりあえず、3種類ある地ビールから「坊っちゃんビール」をオーダー。
夕食が食べられなくなるから軽く...グラスでいっか、なんて言いつつ、注文取りに来たお兄さんに、ついジョッキと言ってしまう。弱し。
坊っちゃんビール

つまみは、ジャコ天とタコわかめかまぼこの盛り合わせ。
うんめぇ~~~~~~っ(*^_^*)
ジャコ天

鳥のから揚げみたいな地元の郷土料理「せんざんぎ」もオーダー。
歯応えのある親鶏、やわらかくジューシーなひな鶏から選べるらしく、ひな鶏を選択。
醤油だろうか味がしっかりついていて、そんでもって確かにジューシー!いと美味し!
道後麦酒館

落ち着いたところで、チェックインの準備ができました、と宿から電話がかかって来る。
今、14時過ぎか...、宿に戻るともう出るのが面倒になりそうなので、そのまま散策を続けよう。というわけで、道後温泉本館から道後温泉駅まで続く商店街「はいから通り」をぶらぶら。
途中、道後温泉本館の姉妹湯「椿の湯」を見つける。とりあえず、眺めるだけ。
椿の湯

はいから通りの様子。
はいから通り

今治タオルのお店「伊織」さん。
宿から割引券をもらってたのでのぞいてみる。
手触りが良くて気持ち良い...と、バスタオルを2枚購入。
はいから通りにある今治タオルのお店「伊織」

はいから通りを抜けて駅前へ出ると、からくり時計。
あと5分ほどで15時のショータイム。
からくり時計

開くとこーなりました。
写真を見比べると、なぜか、昔の漫画「マカロニほうれん草」のトシちゃん25歳がやってた“ビッケ!”を思い出す。分かる人はそれなりの歳..(笑)
からくり時計

道後温泉駅に到着。
さ、宿に戻ろう。
道後温泉駅


今宵の宿は、「道後夢蔵 旅庵浪六」さん。
道後温泉本館の裏手にあって道路を挟んですぐの立地。
全7室の小さい宿。
写真を見るとそれほど小さく感じないけど、実は薄っぺらい建物(^^;
「道後夢蔵 旅庵浪六」さん

各部屋毎にデザインした人が異なり、且つどこかの工房とコラボして調度品を作って、それぞれ趣きのある造りになってるらしい。
我々のお部屋は3Fの一番奥にある風庵という部屋。
風庵は風神をコンセプトにした部屋。
陶器で作られた飾りがあちこちにあって面白い。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さん

6畳ほどの居間からは道後温泉本館を一望。
裏側だけど、道後温泉本館の上部にある振鷺閣が正面に見えるので、18時、6時、12時には太鼓をたたくところも見える。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの風庵の室内

部屋からの眺め。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんからの眺め

遠く松山城も見えました。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんから望む松山城

ベッドルーム。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの風庵の室内

温泉風呂。
この宿は大浴場が無く、全室温泉風呂付き。
風庵は砥部焼のタイルで飾られている丸いお風呂。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの風庵の室内

室内のあちこちに、風神?様が。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの風庵の室内

「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの風庵の室内

「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの風庵の室内

冷蔵庫の飲み物はフリーでした。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの風庵の室内

さ、とりあえずは風呂。
と、部屋風呂にお湯を溜めて、ざっばぁ~ん!

その後、お待ちかねの夕食。
昼に一杯やってしまったので、19時からと、ちょっと遅めのスタート。
夕食は1Fの食事処で個室に用意される。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

この宿は、地産地消にとことんこだわってるらしい。楽しみだ。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

乾杯は、二人とも地ビールをライムで割ったライムフィズをオーダー。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

前菜。
きのこのずんだ和え、サザエ磯焼き、南京チーズムース、太刀魚松風、鯛の牛蒡巻、イワシ味噌焼き。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

鱧と松茸の土瓶蒸し。
いいねぇ、これ。文句なし美味い。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

お造りは、二段重ね。
鯵、タコ、カツオ、サワラの炙り、鯛。
どれも美味いんだけど、飾りもみな野菜で作られてるので、全部きれいに食べられます。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

鶏やタコの冶部煮。
予想を裏切る冷製の冶部煮でした。アリですな。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

馬鈴薯饅頭。周りの芋がサクサク。庵がえのきの瓶詰のような味わい。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

蛤飯蒸し吹き寄せ盛りだって。これも庵が美味い。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

伊予牛ロースステーキを海老塩とバターソースで。
肉は柔らかくて美味いんだけど、周りの野菜も美味い。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

ピーマンスパークリング、だって。
たしかにピーマンの味がする。でも嫌味は無く、不思議と美味い。なんじゃこりゃ。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

穴子、鮑、合鴨の揚げ物。下にはナスの田楽。
田楽味噌をつけていただく。この辺りでお腹が苦しくなる。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

〆。
ご飯はチェックイン時に6種類から選ぶ。
自分はジャコ天うどん。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

家内は、瀬戸内天然鯛日向飯をオーダー。
この辺りの郷土料理らしく、たれに玉子をといて、刺身などの具材にからめてご飯に乗せるんだと。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

デザート。
メロン、梨、栗のアイス、ぶどうのゼリー。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夕食

かなり苦しかったがなんとか完食。
いやぁ、美味かった。
当たり前といえば当たり前なんだけど、
熱いものは熱く、冷たいものはしっかり冷たく、徹底されてて、
飾りなんかも全部食べられて残すものがない。
特に野菜を丁寧に扱ってるのが伝わってきて、すごく意気込みを感じる内容でした。
良いと思うよ。うん。

で、部屋に戻ろうとしたら、夜食と牛乳を渡されました。
ジャコ飯と、コーヒー牛乳。(牛乳はプレーン、イチゴ、コーヒーから選べる)
えー、もー食えないよ....
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの夜食

でも..寝る前に結局食べてしまいました。ん~やばい(^^;



ここからは朝。
6時から太鼓が鳴らされるということで、5時50分起床。
カメラを構えて準備万端。
すると、はじまりました。たたいてるのはどうやら女性のようです。
ドン。ドン。ドン。ドドン。。。おおぉ~...って思ったらすぐ終わりました。
道後温泉本館の振鷺閣

その後、朝風呂を堪能し、朝食へ。
朝食は2Fの食事処。これも個室。
ちょっと眺めが良い。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの朝食

朝から、なんかすごいんですけど。
ジャコ天、魚の豆乳磯辺焼き、自家製豆腐、いか団子黄味噌煮、朝採れ天然真鯛、朝採れ野菜サラダ、ほうれん草や揚げのお浸し、茄子田舎煮、きゅうりとちりめん若布和え。
地元の食材で、朝採れ、農薬不使用、とこだわってます。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの朝食

出汁巻き玉子。アツアツでやわらかくてふわふわ。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの朝食

無菌豚と温野菜をごまだれで。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの朝食

ご飯は、お粥と白いご飯を選べて、我々はお粥を選択。
カツオだしで炊いてあって、出汁がほんのり香る。美味い。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの朝食

「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの朝食

デザートは、すいかのシャーベットとフルーツ。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの朝食

最後にコーヒー。
この器も部屋のデザインと合わせたもの。
部屋ごとに食器も全部違うんだって。
徹底してますな。
「道後夢蔵 旅庵浪六」さんの朝食

朝食後にひとっ風呂浴びて、11時にチェックアウト。
とにかく料理が美味くて、部屋も狭いながらに機能的で、良い宿です。気に入った!
家内も大満足の一日でした。


さ、あとは帰るだけ。

※ご注意:掲載内容は旅行/宿泊当時の情報です。