青森旅行(3/3):青森駅周辺をぶらぶらしてから帰ります2015/03/22 23:38

前月に続いてちょいと遠出し、2泊3日で青森へ。

【1日目】
行程:東京10:20発-新青森13:29着(はやぶさ13号)
    新青森13:44発-大鰐温泉14:42着(つがる6号)
宿泊:大鰐温泉「星野リゾート 界 津軽」さん

【2日目】
行程:大鰐10:30発-中央弘前10:58着(弘南鉄道大鰐線普通車)
    弘前15:16発-青森15:51着(つがる5号)
    青森15:54発-浅虫温泉(青い森鉄道普通車)
宿泊:浅虫温泉「南部屋・海扇閣」さん

【3日目】
行程:青森14:45発-新青森14:50着(奥羽本線普通車)
    新青森15:52発-東京19:04着(はやぶさ26号)


3日目の朝。
いやぁ~、良い天気!
予報だと今日から崩れるらしいけど、帰るまでなんとかもってくれ!
浅虫温泉の朝

朝食は1階のバイキング会場で。
混み混みなので、ちゃちゃっと済ます。
旅館:「南部屋・海扇閣」さんの朝食

海扇閣さんお世話になりました。
お宿を10時にチェックアウトし、駅前の道の駅「ゆ~さ浅虫」へ。
家内が、にんにくが安かったら買いたい、というのでお土産売り場や生鮮食品売り場をウロウロ。
地元の農家さん達の野菜がいろいろ並んでたけど、にんにくは無く、諦める。
じゃぁ、青森へ移動すっか。
と思ったら電車がちょうど行ってしまったところ。げげっ、次の電車まで1時間あるよ。
しゃーない、タクシーで行くか。
道の駅:ゆ~さ浅虫

30分弱で青森駅到着。
荷物が重かったのでコインロッカーに預けて青森駅周辺をぶらぶらです。
青森駅

駅前にあるAUGA(アウガ)の地下に市場があるっつうことで行ってみると。
おぉ~市場だ。
日曜ということもあってところどころ営業してない店舗もあるけど、けっこうたくさんお店があって楽しいねぇ。
ここでにんにくを発見!
家用に田子のにんにくを購入。粒が大きい。しかも安い。
Festival City AUGAの地下にある新鮮市場

にんにくをぶら下げてぶらぶら継続。
続いて訪れたのは「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。
ねぶたの家 ワ・ラッセ

入場料600円(大人一人)。
ねぶたの家 ワ・ラッセ

おぉ~。
でかい。
きれい。
ねぶたの家 ワ・ラッセ

賞をとった作品がいろいろ展示してあるみたい。
これは児雷也(じらいや)だって。
ねぶたの家 ワ・ラッセ

ねぶたの家 ワ・ラッセ

間近で見れていいね。
ねぶたの家 ワ・ラッセ

ねぶたの家 ワ・ラッセ

中がどうなってるのかという展示もあって面白いね。
ねぶたの家 ワ・ラッセ

こんなふうになってるんだ。
これ全部手作りするんだから根気要るねぇ。
ねぶたの家 ワ・ラッセ

カラフルで迫力のある作品を近くで見れて、ワ・ラッセ、期待以上に良かったよ。

またぶらぶら。
この橋はベイブリッジだって。
青森ベイブリッジ

さらに歩いて青森県観光物産館「アスパム」へ。
品揃えの良いお土産屋があったので、自宅とか会社とかへのお土産を大量購入し、そのまま宅急便で発送。翌日には着くらしく、便利だわ~。
青森県観光物産館アスパム

駅に戻り、小腹を満たすべく、駅前にある帆立小屋さんへ。
ここは店内にホタテの水槽があって、3分500円でホタテ釣りが体験できるんだよね。
で、釣れたホタテは自分で焼いたり、刺身やお寿司にしてくれるんだって。
面白そうだけど、けっこうやってる人が多かったので、釣りはパス。
青森帆立小屋

席に案内してもらい、焼きホタテ、刺身、フライ、焼き魚を普通に注文。ビールもちょっといただく。
青森帆立小屋

青森帆立小屋

ホタテフライ、美味い。おかわりほしい。。。。。
青森帆立小屋

鯖塩。
ほっけとか食べたかったけどもう終わっちゃって鯖しか残ってなかった。
青森帆立小屋

さてそろそろ新青森に移動しますか。
電車を待ってる間、ホームから見えたのは八甲田丸。
八甲田丸

普通車に乗車。青森~新青森は一駅で5分ほど。
奥羽本線普通車

帰りははやぶさ26号。
26号の向こうにもE5系。
3本並んでるとなかなかですな。
はやぶさ26号他

地ビールとご当地ポテチを購入して乗車です。
いぶりがっこ味って、青森じゃなくて秋田だよね。でもそれっぽい味。よくできてます。
さ、あとは...ZZz...
ご当地ポテチと地ビール

天気にも恵まれて青森、楽しかったです。
ではまた。


※ご注意:掲載内容は旅行/宿泊当時の情報です。