和歌山旅行(2/4):「かつうら御苑」さん2015/06/28 23:07

結婚記念日が近くなったということで今年は3泊4日で南紀へ。

【1日目】
行程:品川08:07発-新大阪10:33着(のぞみ207号)
    新大阪11:00発-白浜13:16着(くろしお9号)
宿泊:「ホテル三楽荘」さん

【2日目】
行程:白浜10:12発-紀伊勝浦11:33着(くろしお1号)
宿泊:「かつうら御苑」さん

【3日目】
行程:紀伊勝浦08:52発-白浜10:18着(くろしお14号)
宿泊:「THE HOTEL しらはま温泉」さん

【4日目】
行程:白浜14:34発-新大阪16:50着(くろしお22号)
    新大阪18:20発-品川20:46着(のぞみ46号)


2日目。
晴れたのは良いけど暑くなりそうだ。
旅館:「ホテル三楽荘」さんの部屋からの眺め

朝食は会場でバイキング。
旅館:「ホテル三楽荘」さんの朝食

和歌山らしく?梅ジュースを発見。
かなり甘かった。
旅館:「ホテル三楽荘」さんの朝食「

9:30にチェックアウトしてタクシーで白浜駅へ。
旅館:「ホテル三楽荘」さんをチェックアウト

白浜周辺はとにかくパンダ推し。
白浜駅の構内もこんな感じ。
白浜駅

プッ(-m-)
福笑いだよね、これ。
窓開けたらどーなるんでしょ..
白浜駅

くろしお号きました。
くろしお1号

途中、串本駅を過ぎた辺りで速度が落ち、右手には橋杭岩、の車内アナウンス。
一直線に岩が立ち並び、橋の杭に見えることから橋杭岩だそうです。
ゆっくり走ってくれるなんて気が利いてるね!
橋杭岩

紀伊勝浦駅到着。
紀伊勝浦駅

南紀での鉄道発祥の地だそうです。
「紀南 鉄道発祥の地」の碑

駅前には足湯もあるみたいですよ。いいねぇ。
でも入らないけどね。
紀伊勝浦駅前の足湯

しっかし、日曜の昼間だっちゅーのに人いないねぇ。
紀伊勝浦駅前

観光の前に、今宵の宿「かつうら御苑」さんに向かい、荷物を預けることに。
旅館:「かつうら御苑」さん

鳥取でも利用した観光タクシー「駅から観タクン」がここにもあるっつうことで、みどりの窓口でチケットを購入。観光のコースは熊野古道大門坂から那智滝や那智大社を巡るという定番中の定番。
ま、初めての和歌山だからね。
駅から観タクン

駅から観タクン

まずは大門坂。
少し先で待ってますから歩いてみますか?
そりゃもちろん、っつうことでタクシーを降りる。
さぁ、いくか。
熊野道:大門坂

それっぽい石畳に入るとすぐ両サイドに巨木。夫婦杉だそうだ。
熊野道:夫婦杉

高さも結構あるみたいですなぁ。
熊野道:夫婦杉

そして観光案内なんかでよく見かける光景が。
おぉ~~、なんか良いよ。
熊野古道

10分ほど歩いたところでタクシーに拾ってもらい、数分で飛瀧神社。
この鳥居の先に那智滝があるんだそうだ。
よしいくか。
飛瀧神社

石畳を進むこと数分で来ました、那智滝ですよ。
梅雨時ということもあってか水量も多く、なかなかの迫力だね。
那智滝

那智滝

那智滝

結構歩いて汗だくになったけど、滝を見てると涼しく感じるね。
那智滝

またタクシーで少し移動して、今度は那智大社と青岸渡寺。
なんかで467(よむな)って聞いたことあるけど、この階段467段あるんでしょ?
また汗だくになりそうだ。
熊野那智大社・那智山青岸渡寺の参道

一の鳥居。
熊野那智大社

一の鳥居の真後ろは青岸渡寺に向かう参道。
青岸渡寺の山門。
那智山青岸渡寺山門

とりあえず那智大社からお参り。
このところ、大きな神社にお参りすると帰りの電車が止まるというジンクスがあるんだけど、大丈夫かな。。。
熊野那智大社

那智大社の横から青岸渡寺へ移動。
敷地が隣なので、山門を通らずして行き来ができるんだよね。
そんなショートカットして良いのかどうか...
那智山青岸渡寺

那智山青岸渡寺

青岸渡寺の裏には大黒天堂。
那智山 七福神 大黒天堂

七福神っつうとあちこちに点在してるのを巡ったりするのがよくあるけど、ここには七福神がそろってるよ。
那智山 七福神 大黒天堂

三重塔と那智滝。
定番の一枚。
青岸渡寺の三重塔と那智滝

だいぶ歩き回って汗かいたので、お茶屋さんで見かけたご当地ソフトでクールダウン。
梅ソフトクリーム&黒飴ソフトクリーム

梅と黒飴を両方買って家内とシェア。
黒飴は黒飴の味したけど、備長炭入りって..わかんないっす。
どちらかというと梅の方がサッパリして暑いときには良いかな。
梅ソフトクリーム&黒飴ソフトクリーム

那智大社、青岸渡寺を後にし、タクシーが待ってる階段下に戻ったところで、まだちょっと時間があったので、お土産屋さんをぶらぶら。
近くにあった和か屋本店に入ってみると中にお茶屋さんがあったので、ここで休憩。
小腹が空いてたのでアツアツのお滝もちをオーダー。
あまり餡子は好きではないが、空腹には勝てず、美味い。
そーいえば、昼飯食ってないんだよね。。。ま、ちょいちょいつまんでるからいっか。
那智勝浦 和か屋本店さんのお滝もち

タクシーに戻り、もう1件お土産屋さんに寄りつつ帰路につく。
最後はかつうら周辺のお宿か、紀伊勝浦駅で降ろしてもらってコースが終了ということでかつうら御苑さんで降ろしてもらう。運転手さん、お世話になりました。

かつうら御苑さんのロビー。
旅館:「かつうら御苑」さん

旅館:「かつうら御苑」さん

泊まるのは月読の1階の102というお部屋。
旅館:「かつうら御苑」さん


旅館:「かつうら御苑」さん


旅館:「かつうら御苑」さん


旅館:「かつうら御苑」さん

テラスには専用露天付き。
旅館:「かつうら御苑」さん

旅館:「かつうら御苑」さん

旅館:「かつうら御苑」さん

いただいた御朱印。
右から那智滝、那智大社、青岸渡寺。しまった、神社とお寺が混在してしまった。
御朱印帳

今日は日曜だから空いてるだろう、と、一服の後、大浴場へ。
旅館:「かつうら御苑」さん

案の定、誰もいない。
貸切状態でラッキー。
旅館:「かつうら御苑」さん

旅館:「かつうら御苑」さん

独り占め。
奥にある打たせ湯が気持ちいい!
旅館:「かつうら御苑」さんの大浴場

露天風呂からは遠くに那智滝が見えるらしい。
けど、上がってから知ったので見れず。
旅館:「かつうら御苑」さんの露天風呂

露天には冷まし湯も。たしかにぬるかった。
旅館:「かつうら御苑」さんの露天風呂

風呂から上がって夕食。
待ってました。

個室の食事処で。
なんかよさげですな。
旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

目の前の箱を開くと三段に分かれた品数豊富な先付が。
なかなか楽しませてくれるね。
旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

お造りは生花とともに。
旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

そして、とりあえず!
旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

冷製スープかと思いきや、出汁のジュレ。暑いときに良いよ。
旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

熊野牛のせいろ蒸し。
旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

最近、どこにいっても○○牛ってブランドがあるよねぇ。
正直違いはよくわからないけど、美味いことには違いない。
旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

食事の途中で、旅館の支配人さんが挨拶に来られました。
女将登場ってのは何度かあったけど、支配人は初。

と、ここで洋皿。
魚のソテー。う..何の魚だったかな..忘れちゃった。
旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

ご飯は手毬寿司。
目でも楽しめるねぇ。
旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

デザートはパンナコッタ他。
旅館:「かつうら御苑」さんの夕食

かつうら御苑さん、いいね、美味かったよ!!

食後テラスへ出てみると、まだ少し明るさが残る中、星が。
日が暮れると周囲に明かりがほとんどないので星が良く見えますよ、ここ。
旅館:「かつうら御苑」さん

世界遺産を堪能し、美味い飯を食らい、充実の2日目が終了。
明日は白浜に戻って動物とのふれあいだ。




※ご注意:掲載内容は旅行/宿泊当時の情報です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://narunaru.asablo.jp/blog/2015/06/28/7694403/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。