北陸旅行(3/3):金沢をぶらぶらしつつ帰る2012/02/25 22:42

冬場恒例のカニ旅行。今回は4年ぶりに北陸へ。
【初日】 
東京発10:12-越後湯沢着11:28 (Maxとき317号)
越後湯沢発11:38-金沢着14:18 (はくたか8号)
宿泊:「金沢白鳥路ホテル」さん

【中日】 
金沢発13:45-加賀温泉着14:12 (しらさぎ10号)
宿泊:「みやこわすれの宿 こおろぎ楼」さん

【最終日】 
加賀温泉発11:53-金沢着12:18 (サンダーバード11号)
金沢発15:12-越後湯沢着17:52 (はくたか19号)
越後湯沢発18:02-東京着19:20 (Maxとき340号)


3日目。
11:00に「みやこわすれの宿 こおろぎ楼」さんをチェックアウトし、タクシーで加賀温泉駅へ。
近隣観光でもしつつ、なんて、事前に13時過ぎの特急を予約してあったのだが、あいにくの天気だったので、みどりの窓口で電車を変更し、また金沢駅をぶらぶらすることに。
呼んでもらったタクシーに乗ると、なんと、昨日駅から宿まで乗せてもらったときと同じ運転手さん。珍しいこともあるもんだねぇ、と、この辺りのことをいろいろ説明してくれ、退屈することなく駅到着。

そういえば、Lady Kagaのメンバーを見ることができなかった。
いろいろな施設や旅館のスタッフが集まったグループだけど、こおろぎ楼さんにはメンバーが居なかったようなので...、とりあえず加賀温泉駅の改札内にあったLady Kagaのポスターでも..
Lady Kagaのポスター

Lady Kagaのポスター

サンダーバード号に乗車。
サンダーバード号

金沢駅に着くと、近江町市場の前にある「めいてつ・エムザ」に向かう。
前日、テレビ金沢の番組で、ふるさとまつりと称する近隣の物産展を紹介してたので、そこに行ってみることに。
エレベータで催事場を目指す。
めいてつ・エムザのエレベータ内

県内で県内の物産展。こういうのって別の都市でやるんじゃないの??
なんて思いながら行ってみると、けっこう混んでました。
めいてつ・エムザの大ふるさとまつり

めいてつ・エムザの大ふるさとまつり

旅館の朝ご飯でまだお腹が空かないので、帰りの電車でいただくつまみやスイーツを調達。
その後、金沢駅にある金沢百番街へ。
百番街に来ると必ず寄るのが..「金沢地酒蔵」さん。
なぜなら、そこに地酒の自販機があるからで、もちろん、利用者は家内(^^;
金沢百番街:金沢地酒蔵にあるお酒の自販機

弁当などを調達し、帰りのはくたか号に乗車。
はくたか19号

さっそく、一杯。
つまみは、ふるさとまつりで購入した「鳥珍や」さんの金澤手羽先。
なんか、ちょっと前にも手羽先食べたような..と思いつつ、美味そうだったのでつい。
味は良かったけど、「世界の山ちゃん」さんの手羽先と比べると、身離れは今一つ。
「鳥珍や」さんの手羽先

ひと眠りしたら、越後湯沢。
途中の駅混雑で3~4分遅れで到着。
もともと乗り換え時間が10分しかなかったので、新幹線ホームへ急ぐ。
スキー客等で結構混んでたが、無事に乗り換え。
Maxとき

落ち着いたところで、弁当をつまみに「金沢地酒蔵」さんで買ったお酒で一杯。
「福光屋」さんのお酒

自分は「大友楼」さんのお弁当。
「大友楼」さんのお弁当

冷たくてもご飯が柔らかで美味しかったです。
「大友楼」さんのお弁当

家内は...また、さば棒寿司。
さらに柿の葉寿司も。
米ばっか(笑)
鯖棒寿司と柿の葉寿司

デザートは、ふるさとまつりで買った「杉森菓子舗」さんの情熱大福。
これ、テレビで紹介されてたもので、大福と言いつつ、餅の中は生クリームが入ってケーキみたいな感じ。美味かった。
「杉森菓子舗」さんの情熱大福

定刻通り、東京着。
東京駅の地下では、上越方面の物産展らしきものがあって、そこにゆるキャラを発見。
「上越忠義隊けんけんず」というキャラの一つ、というか一人、謙信くん。
カメラを構えたら、こっち向いてくれたんですが、通行人が..
上越忠義隊けんけんず

と、まぁ、こんな感じで3日間の北陸旅行は終了。
来年は、何処のカニを目指すかな..


※ご注意:掲載内容は旅行/宿泊当時の情報です。