伊豆長岡温泉:旅館「陶芸の宿 はなぶさ」さん2009/10/10 17:10

願成就院の入口
宿以外は行き当たりばったりの中伊豆旅行。
【初日】
踊り子115号で修善寺へ。
周辺を散策し、今宵のお宿「新井旅館」さんへ。国の登録文化財のお宿とあって、重厚で歴史を感じるたたずまい。建物は古いけど、清掃はゆきとどいていて清潔感あり、料理もうまい、温泉も良い。ただ一点...水漏れする内風呂だけが残念。おしいっ。

【中日】
伊豆長岡に移動し、仏像好きな家内が楽しみにしていた願成就院を目指す。なんでも運慶作の仏像さん達がいるらしいのだが、改修中で拝めず。どーもよく改修中に出くわすのは我が家の宿命か(--;
今宵のお宿は、以前、TVの旅番組で紹介された「はなぶさ」さん。

【最終日】
チェックアウト時間の11時までまったりと過ごし、踊り子108号で帰路につく。

 

願成就院1

伊豆長岡駅からてくてく歩き、家内待望の願成就院に。
前日に2度も大吉引いたのに、ついてない。改修中で中は拝めず..運慶作の仏像を楽しみにしていた家内はがっくり。
まぁ、しかたないさ。しかし我が家はよく改修中に当たるもんだ。

願成就院2

あてもなく境内をぶらぶら。
目に付いた茅葺きの建物を撮ってみる。
その茅葺きの建物の奥には、開山800年記念事業の500羅漢制作所があった。斜面いたるところに羅漢羅漢羅漢。

守山八幡宮

願成就院で途方に暮れ、仕方なく近くをとぼとぼ歩いていると、守山八幡宮というのがあったので行ってみる。
しかし、この階段...。
なんとか登りきったところ、またしてもなにやら工事の方々が。しかも上には小さいお堂があるだけ。そそくさと引き返す。登るときもおお~と思ったが、下るときもおお~って感じ。ひざが笑う。

お宿にて

今宵は「はなぶさ」さん。
307号室に宿泊。部屋の様子と、部屋についてる露天風呂。お一人様用の小さい信楽焼の湯船が2つ。おもしろい。お湯はアルカリ性単純泉で無色無臭。

大浴場

大浴場。一番乗りで誰もいなかったので内湯と露天を撮ってみた。

夕食1

先付けは秋刀魚の押し寿司やらいろいろ。
お造りは、普通にマグロ、イカ、ボタンエビ、ホタテ。

夕食2

茶碗蒸しと松茸がちょっと入ったお椀。

夕食3

ちょっとイタリアンな賀茂茄子の田楽とお凌ぎの田舎そば。

夕食4

金目のお鍋に、ご飯はきのこが入った釜めし。デザートはフルーツ。
あまりこれ!といった特長はないが、まぁ普通においしくいただきました。
ごちそうさまでした<(_ _)>

帰路

踊り子号の車窓から。田んぼの緑と青空がなんか気持ち良い。

※ご注意:掲載内容は旅行/宿泊当時の情報です。